Q&A よくある質問

【ツアーについて】

ご予約方法を教えてください。

お電話またはウェブサイトからご予約いただけます。
ウェブサイトからのご予約は2日前までとなります。前日のご予約は必ずお電話でお願いいたします。電話受付時間は7:30〜18:00です(満席等でお受けできないこともございます)。

雨が降っていてもツアーは行けますか?

雨天でもツアーは催行します。ただし、その日の気象により中止等となる場合もございます。
ツアー中止の場合は当日朝にご連絡を差し上げますので、その際はキャンセル料はかかりません。
ツアー中はお客様の安全を最優先し、天候状況によってツアー内容の変更や短縮を行う場合があります。その際の返金はありませんのでご了承ください。

こども料金と幼児について教えてください。

大人・こども同額のツアーや、就学児未満は参加頂けないツアーもございます。
6歳から11歳までは子供料金、12歳以上は大人料金となるツアーもございます。
また、一部のツアーを除き、6歳未満(5歳以下)の幼児は、大人1人に付き1人の幼児が無料となります。大人の人数を超える幼児にはこども料金が必要ですので、ご予約と事前決済の際にこども料金の追加をお忘れなきようお願いいたします。
また、幼児にはお席やお食事が付きません。ご乗船・ご乗車の際には基本的に、大人の膝の上に抱いていただく形になりますのでご了承ください。(空席があればお座りいただけることもございます)

フェリー乗船日とツアー日が別でも購入できますか?

可能です、予約時にお申し付けください。たとえばAコースのチケットをお買い求めいただき、1日目は西表島に渡って一泊され、翌日大原港の集合場所からツアーに参加されてもう一泊し、3日目に大原港から石垣港へ乗船する、という使い方もできます。(ただし企画旅行の当社責任範囲はツアー参加日の集合〜解散までとなり、その他の滞在時間は責任を負えませんのでご了承ください。)
※ご利用する港により追加料金が発生する場合があります。

ツアー中の追加料金はありますか?

ツアーにより、マリンブーツのレンタル代500円などが別途必要な場合があります。現地でのお支払いとなりお釣りがない場合がありますので、必ず小銭のご用意をお願いいたします。
その他、各自で飲み物の購入・持参が必要なツアーもあります。各ページの詳細をご確認ください。

参加条件はありますか?

コースの難易度や運動量の違いによって、各ツアーの参加条件は異なります。案内ページの注意事項をお読みください。
【カヌー・SUP・シュノーケルに参加できない方】小学生未満の幼児の方、75歳以上の方、妊娠されている方、体重が100kg以上ある方、当日体調に問題がある方、持病やケガがある方(状況によります)、野外活動をするのが困難な方、大人より子供の人数が多い場合はご参加いただけません。

どんな服装で参加したら良いですか?

シュノーケルツアーご参加の方は、シュノーケル後の着替えとタオルは必ず持参してください。お持ちでない場合ツアーにご参加いただけません。インナーを含めた全身の着替えが必要です。濡れたままではバスや船に乗れません。
ツアー参加時は、通気性が良く肌の露出が少ない、濡れても動きやすい服装がおすすすめです。
(水着を着て、その上にラッシュガードやラッシュパンツ、または速乾性(化学繊維)のスポーツウェアを着るのが基本的なスタイルになります。濡れてもすぐ乾くことが重要ですので綿素材は避けてください。)
日焼けと虫よけ対策のため、なるべく肌の露出が少ない長袖がおすすめです。
ほとんどのアクティブツアーは水に濡れます。カヌーに乗れば足とお尻が必ず濡れますし、トレッキングの際には沢を渡ることもあり、暑いジャングルの中を歩けばたくさん汗をかきますので、着替え・タオルを用意してご参加ください。
その他、西表の天候は変わりやすいので、薄くかさばらないウインドブレーカーがあれば、強い日差しや突然の雨にも対応できます。コンビニや100円ショップで売っている簡易カッパも便利です。
また自力で歩けない幼児をお連れの方は、おんぶ紐などのご用意をお願いします。

どんな靴で参加したら良いですか?

トレッキングコースはスニーカーなど歩きやすい靴が必要です。又、ツアーによってはカヌー・SUP用のフェルトブーツやマリンシューズの貸し出しもございます。(別途レンタル代がかかる場合もございます)。

貴重品・カメラ・携帯電話など、身の回り品は預かってもらえますか?

ツアーにご参加いただく際、貴重品はなるべくお持ちにならないでください。貴重品はお客様ご自身での管理をお願いいたします。弊社では一切の責任を負いません。(ツアーによってはお預かりできる場合もございますので、ご確認ください。)
スマホや財布などの身の回り品はビニール袋に入れて防水対策をしていただき、小型のリュックやウェストポーチなどでお持ちいただく形になりますが、しっかりと自己管理して紛失にご注意ください。
カメラは必ず防水のものをご用意ください。

予約後のキャンセルはできますか?

お客様都合によるキャンセルはキャンセル料が発生いたします。コースによりキャンセル料が異なりますので、予めご了承ください。
天候や川の状況などによりツアーが中止になった場合はキャンセル料はかかりません。

一人で観光コースに参加したいのですが、予約はできますか?

殆どのコースが1名様からご参加いただけますが、一部2名様以上で催行のコースがございます。
ご希望のコースに他のお客様が申し込まれていて、当日の出発時間までに合計で2名様以上になっていれば催行できます。合計で2名様に達さない場合にはツアーが中止となる場合がございます。

集合時間を教えてください。

出航・出発時間の25分前までには当社カウンターにて手続きができるようゆとりを持ってのご来店をお願いいたします。

【施設について】

荷物は預けられますか?

離島ターミナル内にコインロッカーがございます。(数に限りがあります。)
【やまねこツアーズ荷物預かり】
1点につき一律500円です。
お預かり可能時間は7:30〜18:00です。(日をまたいでのお預かりは致しかねます。)

駐車場はありますか?

レンタカーでご来店のお客様は、離島ターミナル隣接の駐車場がございます。

離島ターミナルにはお食事場所や買い物ができる場所はありますか?

離島ターミナル内に、お飲み物、お弁当を販売している店舗がございます。又、気軽に利用できる食堂も3軒ほどございます。

近くに郵便局やATMはありますか?

離島ターミナル内には、銀行・JAのATMがございます。それ以外であれば郵便局、銀行ともに徒歩5〜10分圏内にございます。